父親スナップ

GRにドはまりした父親。日々生きるのに必死。子育ても大変。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親の目線でカメラを構えて子供を追いかける【GRⅢ作例】

RICOH GRⅢ いつも子供追いかけている。 娘は1歳3ヶ月で掴まり立ちから歩けるようになり、どんどん走れるようになっていった。いまは3歳となりよく走っている。 保育園に通うときも、公園にいくときも、走る。ただ娘は甘えん坊なので、私といるときは「抱っ…

そのシャッターは軽いか重いか【GRⅢ作例あり】

RICOH GRⅢ 写真を撮りたい。写真は素敵だ、と思って普段から写真を撮っているけれども、時々「こんな風に写真を撮ってていいんだっけ」ということも考えてしまうのが写真に関わっている素人の性(さが)でもあると思う。 要は「シャッターを切るときの気持ち…

ちょっとだけ、と唱えながらなんとか子供を寝かせたい

RICOH GRⅢ 「ちょっとだけ」という魔法のコトバが我が家にはある。 お昼寝をするのは嫌だ。夜寝るのも嫌だ。せっかくいま楽しく遊んでいるんだから、この楽しいのをもっと続けたいんだ。嫌だ嫌だ。 世にいう「イヤイヤ期」が我が家にも来ている。妻も私もイ…

いきなり否定されたらいやだもんね、という話

RICOH GRⅢ 娘が「どんぐり探す」といって公園を歩き出した。私は「おっけー」といって一緒に歩き回る。 どんぐりっていつまで落ちているものなんだろう?パッと見渡す限り公園にはどんぐりはなさそうである。あれって秋じゃなかった?真冬にあるっけ? そう…

子供と一緒に喜び合いながら生きていく

RICOH GRⅢ 娘はゲラだと思う。 些細なことで笑って、体を折り曲げて笑い転げている。5歳になる甥っ子と3歳の娘に「だるまさんが転んだ」を教えていたら、いつのまにか道を転がる遊びに変化していた。「だるまさんが、だるまさんが、、、」といいながら走り…

シャッターを切る時に願っていること

RICOH GRⅢ 子育てとGRというワードで検索するといくつか記事が出て、総じて読むとAFが甘いという話だった。たしかに動き回る子供に対してのオートフォーカスはもっとキビキビしたものが欲しくなるのかもしれない。 なんとなく考え方は2つもっている。 1つ…

写真って一瞬をずーっと楽しめるから面白い

RICOH GRⅢ 子供が生まれてから時間の流れが早くなった 年齢を重ねると時間の流れが早くなる、とはよく言う。これは新しく経験することが少なくなると時間の流れが早くなる、ということらしい。たしかに小学生のときには新しいことばっかりで1日がとっても楽…

我が家ではカレーパンマンとシンデレラとミニーが一緒に住んでいます

RICOH GRⅢ 娘は最近ごっこ遊びが好きである。すぐに別のキャラクターになりきった受け答えをする。ディズニーであればミニーからエルサ、アンパンマンであればドキンちゃんにも食パンマンにもなる。 やっかいなのは人にもごっこ遊びをナチュラルに当てはめて…

父親スナップ始めました

RICOH GRⅢ きっかけはGRⅢを買ったこと カメラは以前から好きでした。写真を撮ること、見返すことは好きだったし、写真の切り取られた一瞬の表情が好きでした。学生時代はオリンパスのOM-4Tiでフィルムで撮っていたのに、フィルムを現像したりデータ化する暇…